Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
自己紹介
handmade
パン
お菓子
買い物
その他
未分類
フォロー中のブログ
hal_diary
aiguille et fil
麒麟cafe
。・。・。・mamaro...
sunny side up
おうち時間
Florence*non...
☆★☆とんきちtrave...
Nimari*
chihappy
282+
*SMILE LIFE*
petit*poche
link
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カレンズクルミとトマト
e0144312_13143158.jpg
洋服を作らなくちゃいけないのに、またパンを焼いてしまった。。
洋裁とパン。私は両立できません。
いつも服を作るときは、パンを少しお休み。
ちょうど今も服作りに没頭しなくてはいけないのだけど、運悪く気になるレシピ満載の
本を見つけてしまいました^^;
その中から真っ先に作ったのがカレンズとクルミのパン。
このびっしり感がたまりませ~ん♪

e0144312_13182845.jpg
この手のパンは日にちが経ったほうが馴染んで美味しくなるかも!
と思っていたのに、あっという間になくなってしまいました^^;
次こそは多めに焼いて検証してみなくては!

e0144312_14183895.jpg
こちらは教室レシピの復習でトマトパン。
見た目ハードですが、中身はとっても柔らかなパンです^^
トマトペーストを練りこんであるので、しっかりトマトの味がする♪

e0144312_18245283.gif

初リバティで大人服♪

e0144312_18335299.jpg
やっとやっと作りました!
リバティの大人服はおばちゃん風と紙一重。
着こなしが難しくて敬遠していたんです^^;

e0144312_2193586.jpg
無地のアイテムと合わせればおばちゃんは回避できるかも?と
カーデと合わせたりしています^^
このダークグリーンのスカーレット。本当に素敵な布♪
他にもギャザースカートや子供服で使ってみたくなりました。

生地…CS scarlet ダークグリーン
パターン…CS パターン101

[PR]
# by purestyle123 | 2010-12-01 21:40 | パン
試作ワンピとアコのプチパン
e0144312_19503513.jpg
只今、リバティの大人ワンピ製作中です^^
本番を前にメーター500円の布で試作をしました。
e0144312_19523243.jpg
パターンが優秀だからかしら?安生地でもすんごく使える!!
衿の始末がちょい面倒だが、すっかりこのパターンが気に入ってしまいました♪
リバティで作ったらもっとかわいいよね~と一人妄想^m^
日曜日のピアノ発表会までに仕上げねば!

生地…大塚屋
パターン…CS パターン101

e0144312_20495820.gif

アコ酵母のプチパン
e0144312_20504158.jpg
先日、天然酵母のパン教室に行って来ました♪
アコ酵母・・・あまり聞きなれませんが、ホシノよりくせがないとsoyonさんが言ってた気がする。。
イーストの軽くて皮がパリッとする感じがやっぱり好きなんだけど、天然酵母の甘い風味もたまには食べたい^^
それに何より2日掛りで作るところが、のんびり屋な私の性分に合っている気がします。
e0144312_23301474.jpg
焼き立てにバターを塗っていただいてみると、酵母の甘みが広がります^^
いつものパン教室と交互に通ってみようかな♪
[PR]
# by purestyle123 | 2010-11-11 23:38 | handmade
バゲットとポーリッシュ山食
e0144312_113454.jpg

おぉ~!久々のマッチョ系♪♪
好きな開き方ではないけれど、これくらいぱっかりいってくれると嬉しいものですね^^
でも惜しい!このアングルでは分からないけど・・・

e0144312_1185821.jpg

手前の1本閉じてますね。。
がっくし(-_-)

粉はいつもの(F)×リスドォル。期限切れの(F)がまだあります^^;
加水75%でややべったりした生地。
成形し難いはずなのになぜ上手くいったのかというと、たぶん台を変えたから。
いつもは生地離れが良いクオカのペストリーボードを使っているのですが、バゲットの成形に関しては滑ってやり難かったんです。
それで、以前使っていた富澤のコーティングしていない木のボードで成形してみたらすごくやりやすい♪
やっぱりクープは成形が大事なんだなぁ~と思いました。

e0144312_12485363.gif

e0144312_1212997.jpg
こちらはポーリッシュ法の山食。
粉はスーパーキング。
成形は均等に出すのが難しい三つ山。
いまだかつて完璧に均等にした事はありません^^;
このアングルだと分かりませんが・・・


e0144312_12312691.jpg
今回も右端の山だけ小さくなっちゃいました。。

ポーリッシュはひと手間だけど、しっとりして日持ちがするのでお勧め♪
特にそのまま食べると美味しくて、子供たちにも大うけです^^
[PR]
# by purestyle123 | 2010-09-16 12:50 | パン
リバティで子供服
e0144312_1441426.jpge0144312_14411379.jpg
CSさんで予告されていたときから、絶対買おうと決めていた皆川明さんのリバティ。
まさか新着で登場するとは思わず油断していて、気付いたときにはどこへ行っても売り切れ^^;
半ば諦めかけていたところへ天の声♪
eriiちゃんからの嬉しいお知らせが入り、何とか手にすることができました^^
eriiちゃん、さんきゅ~♪♪

まずはsleeping roseのイエローでhibiさんのサロペット。
イメージはイエローの小花模様だったので、この布がぴったりでした☆
capelのイエローもきっとかわいいだろうなぁ^^

もう1種類unforgettable momentのブルーを購入。
実はこちらが1番のお気に入り♪
近く着手する予定です^^

生地…トランテアン sleeping rose
パターン…hibi+ サロペット


e0144312_2101737.jpg



こちらは以前も作ったことがあるpelagiaの色違いでブラウスを作りました^^
かわいらしいピンクだけど、柄が大人っぽいので甘めのデザインも甘すぎなくていいです♪

ゴム入れが5箇所もあったり、苦手なカーブ三つ折りがあったりでなかなか難しかったですが、出来上がりは一味違いますね^^

e0144312_21452211.jpg





やっぱり後ろフェチ(笑)


生地…maru10 pelagia
パターン…mpl シャーリング2ショルダー
       ブラウス

[PR]
# by purestyle123 | 2010-08-17 22:29 | handmade
充電
e0144312_9284879.jpg
一足お先に帰省してまいりました~♪
雲は多いものの毎日お天気に恵まれ、美しい八ヶ岳を満喫してきましたよ^^

e0144312_13175297.jpg
こちらに帰ってくると田舎暮らしに想いが募ります^^
レンガを一つ一つ積み上げながら石窯を作って、パンを焼いたり畑をしたり・・・
時々パンを買ってもらったり(笑)
いつかそんな暮らしができたらいいな♪

e0144312_14443322.gif

遂に買いました!
e0144312_14474222.jpg
嬉しい事に、自身のパン教室で新規の生徒さんが増え、1レッスン2名では厳しい
状況になってきました。
そこで思い切って設備投資!と言うかずっと自分が欲しかったガスオーブンを
追加しました~♪

食器棚落下事件をご存知の方は、長年思いを寄せていたことをご存知ですよね~^^
あれから2年弱。やっとやっとこの日がきました!

7月からビストロにこのオーブンを加え、1レッスン4名で進めております^^
人数が増えてますますワイワイガヤガヤ楽しくなりました☆
その分ハードさも2倍なんですけどね~^^;
まだ慣れなくて無駄に疲れている気がするけど。。

この夏休みにたっぷり充電して、9月からまた頑張ります!
[PR]
# by purestyle123 | 2010-08-09 16:23 | 買い物