Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
豆腐マフィンとブリオッシュ
e0144312_10301974.jpg
なかしましほさんの本よりチョコモカマフィンを作りました^^
マフィンを作るときいつもバターの量におののいていましたが、バターも卵も
使わないという驚きのレシピなんです。
少量のメイプルシロップで甘さも控えめ。
しかも豆腐が入っているお陰かすごくしっとり~♪
マフィンのパサつき感が苦手な子供たちもこれなら食べれそう^^

e0144312_1042985.gif
さらに~
同じ日にパンも2種類焼きました(笑)

e0144312_10445462.jpg
いつものブリオッシュ生地にアーモンドクリームをのせて粉糖をた~っぷり♪
まるでメロンパンのような姿に^^
が!生地がセルクルにくっついてはなれない・・・・。
この後かなり強引に型抜きして、見るも無残な姿になりました^^;

e0144312_10521769.jpg
そして同じ生地でブリオッシュクリーム♪
小さめにマフィン型で焼いてみました^^
するといつもよりしっとり感が増したような気がするのは気のせい?
でもやっぱり型によって違うような気がします。

e0144312_1056532.jpg
中身はこんな感じ~♪
しっとりした生地に濃厚なカスタードクリームの組み合わせがすごくおいしい!
お気に入りのレシピなので今まで何度も焼いてきました。
そのせいかすごくいい出来に仕上がるように^^
お友達に食べてもらいたいパンNo.1です♪
[PR]
by purestyle123 | 2009-09-11 11:09 | お菓子
<< 絵本バッグと五穀 バゲット >>