Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サスペンダーのワークパンツ
ご無沙汰しておりました^^;
何をしていたのかというと、パン・・・ではなく洋裁に没頭していました(笑)
と言っても自らではなく、必要に迫られてなんですが。。

この春から長女は1年生、次女は年少になりまして、3月頃から入園入学グッズを
縫っていました。
2倍ですからね^^;量も半端ないです。。
そして今は長女の私服作りに励んでいます。
とにかく数が必要なので簡単なものを・・・となるはずなんですが、それだと作っていて
萌え~にならないんですよね(笑)
やる気になるパターンをセレクトして、ちょっとずつ縫っています^^

e0144312_11381363.jpg
サスペンダーも手作りのワークパンツを作りました♪
最近何だかダボパンがかわいいなぁ~と思います^^
パンツ自体は簡単でしたが、ベルトがちょい難関。
後ろのとめ革2枚でベルトをはさむのですが、きっちりはめ込んで縫うのが難しくて。。
何とか出来上がったものの1度の洗濯でほつれてるし-_-;

e0144312_1224132.jpg
釦9個も使うのってもったいないなぁ~なんて思ったりもしたのですが、
やっぱりこの釦がかわいいんですよね^^

RRさんでお気に入りの麻デニム。
中でも特に気になっていた色落ちデニムがすごく良かったです!
大人服にも使いたいくらい♪

生地…RR 麻デニム色落ちデニム
パターン・・・『スタンダードな子ども服』より




作ったほうが安いしかわいいから・・・という理由で子供服のほとんどを作るようになったのですが、買ったほうが安いものもあることに気付いて作らなくなってしまったアイテムもあるんです。
e0144312_1316524.jpg
先日も無地の450円のTシャツを購入。
そのままでもいいのですが、本を参考に一手間加えてみました^^

黒のTシャツに赤系のヨーヨーキルトを4つ縫い付けています。
これに合わせてリバティのギャザースカートを作ろうかな^^

e0144312_13183537.jpg
こちらは白いTシャツにフロッキープリントをアイロンで接着しました。
これは大人用もやってみたい♪

こんな風に手をかけたり抜いたりしながら色々作っています。
爆縫い中ですので、しばらく洋裁ネタでいけそうです^^
[PR]
by purestyle123 | 2010-04-26 13:34 | handmade
<< 全粒粉クッキーとメロンパン ショコラオランジュと絵本バッグ >>