人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パン教室
久しぶりにパン教室に行ってきました^^
今回のテーマはクグロフサレでした。
クグロフというと甘いお菓子のようなパンを想像しましたが、サレは塩という意味で、甘くない食事パンだそうです。

パン教室_e0144312_10563388.jpg
リスドォルの生地に炒めたベーコンと玉ねぎを混ぜ込んでいます。生地の真ん中に穴を開けてクグロフの型に入れるのですが、生地を痛めないようにひじを使うのだそう。粉が吹いていないか確認してからやりました(笑)

パン教室_e0144312_10532844.jpg
焼き色があまりつかないせいか、なんか見た目地味~^^;
あんまりおいしそうには見えないな~と期待薄だったのですが、試食してみると意外と美味しい!ふんわりと柔らかで、塩味とオリーブがきいています。
スープやオリーブオイルに浸して食べるそうですが、そのままでも十分美味しくいただけました^^

パン教室_e0144312_1133314.jpgこちらはデモンストレーションのみですが、パンの再生ということでキャラメルラスクです。
よく見かける薄いラスクではなく、サイコロ形の一口ラスクでした。
鍋にバター、はちみつ、メープルシュガー、砂糖を溶かしてぐつぐつさせ、その鍋に乾燥させたパンを入れて混ぜます。最後に柑橘系のお酒またはオレンジの皮と砕いたナッツを混ぜ、オーブンシートに広げて焼きます。
これは今までに食べた事のない濃厚でかなり危険なラスクでした^^;美味しくてパクパクいけちゃうの~。

パン教室_e0144312_11204773.jpgそしてランチ♪
カマンベールとハム、高山まなという大根菜のような菜っ葉が入ったバゲットサンド、トマトとエダムチーズのスープ、オリーブたっぷりのフーガス、五穀入り田舎パンです^^
口内炎の私は、バリバリバゲットを食べるのに死ぬ思いでした(笑)

年末年始をはさんでいたので随分あいてしまいましたが、これから毎月通う予定です。
来月は別のパン教室に行く予定で、こちらも豪華なランチが期待できるそう^^
4月はまたいつものお教室の予約を取っています。もしかするとテーマがフランスパンかもしれないの~♪最近進歩のないバタール、お教室で教えていただいたら何か見えてくるかも^^
by purestyle123 | 2009-02-19 11:49 | パン
<< ピーナッツラインパーカ フードベスト >>