Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
自己紹介
handmade
パン
お菓子
買い物
その他
未分類
お気に入りブログ
hal_diary
aiguille et fil
麒麟cafe
。・。・。・mamaro...
sunny side up
おうち時間
Florence*non...
☆★☆とんきちtrave...
Nimari*
chihappy
282+
*SMILE LIFE*
petit*poche
link
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:handmade( 56 )
試作ワンピとアコのプチパン
e0144312_19503513.jpg
只今、リバティの大人ワンピ製作中です^^
本番を前にメーター500円の布で試作をしました。
e0144312_19523243.jpg
パターンが優秀だからかしら?安生地でもすんごく使える!!
衿の始末がちょい面倒だが、すっかりこのパターンが気に入ってしまいました♪
リバティで作ったらもっとかわいいよね~と一人妄想^m^
日曜日のピアノ発表会までに仕上げねば!

生地…大塚屋
パターン…CS パターン101

e0144312_20495820.gif

アコ酵母のプチパン
e0144312_20504158.jpg
先日、天然酵母のパン教室に行って来ました♪
アコ酵母・・・あまり聞きなれませんが、ホシノよりくせがないとsoyonさんが言ってた気がする。。
イーストの軽くて皮がパリッとする感じがやっぱり好きなんだけど、天然酵母の甘い風味もたまには食べたい^^
それに何より2日掛りで作るところが、のんびり屋な私の性分に合っている気がします。
e0144312_23301474.jpg
焼き立てにバターを塗っていただいてみると、酵母の甘みが広がります^^
いつものパン教室と交互に通ってみようかな♪
[PR]
by purestyle123 | 2010-11-11 23:38 | handmade
リバティで子供服
e0144312_1441426.jpge0144312_14411379.jpg
CSさんで予告されていたときから、絶対買おうと決めていた皆川明さんのリバティ。
まさか新着で登場するとは思わず油断していて、気付いたときにはどこへ行っても売り切れ^^;
半ば諦めかけていたところへ天の声♪
eriiちゃんからの嬉しいお知らせが入り、何とか手にすることができました^^
eriiちゃん、さんきゅ~♪♪

まずはsleeping roseのイエローでhibiさんのサロペット。
イメージはイエローの小花模様だったので、この布がぴったりでした☆
capelのイエローもきっとかわいいだろうなぁ^^

もう1種類unforgettable momentのブルーを購入。
実はこちらが1番のお気に入り♪
近く着手する予定です^^

生地…トランテアン sleeping rose
パターン…hibi+ サロペット


e0144312_2101737.jpg



こちらは以前も作ったことがあるpelagiaの色違いでブラウスを作りました^^
かわいらしいピンクだけど、柄が大人っぽいので甘めのデザインも甘すぎなくていいです♪

ゴム入れが5箇所もあったり、苦手なカーブ三つ折りがあったりでなかなか難しかったですが、出来上がりは一味違いますね^^

e0144312_21452211.jpg





やっぱり後ろフェチ(笑)


生地…maru10 pelagia
パターン…mpl シャーリング2ショルダー
       ブラウス

[PR]
by purestyle123 | 2010-08-17 22:29 | handmade
夏服
e0144312_1354378.jpg
いつもパン作りに押されがちな洋裁ですが、パンをひと休みして
夏服の追い込みをしています。

夏になると必ず作るのが白いブラウス。
後姿がポイントのまのさんらしいブラウスを作りました^^
見返しを付けるのが苦手でちょい苦戦。。
それにしても前回に続いてざっくりな説明のこの本。
他のパターンもちゃんと作れるのかちょっと心配です^^;


e0144312_1405783.jpge0144312_141916.jpg
定番のブラックウォッチのパンツも合わせて作りました♪
クールワイドパンツはいつも愛用しているパターンの1つですが、今年初めて
脇ポケットに挑戦^^
学校ではティッシュやハンカチを入れておくのに必要なんですね。

白×ブラックウォッチの組み合わせ♪
やっぱ好きだなぁ~^^

生地…HARU リネンハンドワッシャーホワイト/CS ハーフリネンBW


e0144312_2072979.jpg薄いデニム生地でニッカーボッカーズ風
ハーフパンツも作りました♪
この形、最近よく見かけますよね^^
姉妹お揃いで作ったのですが、2人とも
ウエストぶかぶか。
痩せ型の長女は分かるけど、ぽっちゃり系の次女まで大きいとは><
仕方ないので、次女用に作ったものを長女に穿かせることにしました。。
それでも大きいけど・・・(泣)

←安全ピンで押さえて無理やり穿かせてます^^;

生地… HARU インディゴシャツデニム
[PR]
by purestyle123 | 2010-06-29 20:43 | handmade
サスペンダーのワークパンツ
ご無沙汰しておりました^^;
何をしていたのかというと、パン・・・ではなく洋裁に没頭していました(笑)
と言っても自らではなく、必要に迫られてなんですが。。

この春から長女は1年生、次女は年少になりまして、3月頃から入園入学グッズを
縫っていました。
2倍ですからね^^;量も半端ないです。。
そして今は長女の私服作りに励んでいます。
とにかく数が必要なので簡単なものを・・・となるはずなんですが、それだと作っていて
萌え~にならないんですよね(笑)
やる気になるパターンをセレクトして、ちょっとずつ縫っています^^

e0144312_11381363.jpg
サスペンダーも手作りのワークパンツを作りました♪
最近何だかダボパンがかわいいなぁ~と思います^^
パンツ自体は簡単でしたが、ベルトがちょい難関。
後ろのとめ革2枚でベルトをはさむのですが、きっちりはめ込んで縫うのが難しくて。。
何とか出来上がったものの1度の洗濯でほつれてるし-_-;

e0144312_1224132.jpg
釦9個も使うのってもったいないなぁ~なんて思ったりもしたのですが、
やっぱりこの釦がかわいいんですよね^^

RRさんでお気に入りの麻デニム。
中でも特に気になっていた色落ちデニムがすごく良かったです!
大人服にも使いたいくらい♪

生地…RR 麻デニム色落ちデニム
パターン・・・『スタンダードな子ども服』より


Tシャツ
[PR]
by purestyle123 | 2010-04-26 13:34 | handmade
ワンピースとおうちパン
e0144312_13352275.jpg
e0144312_13505131.jpg
お気に入りのCSコーデュロイフォレストカーキで自分にもワンピースを作りました。
今回私にしては結構遊んでいます(笑)
当初、いたって普通に作る予定だったのだけど、片袖の布目を逆に切るというありがちな
裁断ミスをしてしまいまして^^;
そのせいで布が足りなくて別布ではいだんですが、これだけだとなんかわざとらしい。
編みポケットを足してハンドメイド感出しました風に仕上げる事にしました(笑)
ハンドメイドのお洋服が好きな人には受けそう。
でも、私には何だか違和感が・・・^^;

生地…CS オリジナルコーデュロイ フォレストカーキ
パターン・・・Rick Rack

e0144312_13591246.gif

ハム&コーン
e0144312_1404095.jpg
本格的なパンをかっこよく作ることに夢中になってしまい、こういうおうちパンって
あまり作らなくなってしまったような気がします。
でも主人も子供もこんなパンが大好き♪
自分の趣味に走りすぎた事をちょっと反省です^^;
e0144312_1405860.jpg
同じ生地で色々焼きました^^
これは自宅パン教室に使えそう♪
パン教室のほうは本格的なパンばかり焼いている訳ではないんですよ~。
初心者限定なので、簡単でおいしいおうちパンがテーマです^^
余裕ができたら、パン教室の様子もご紹介させていただきますね。(いつになるやら・・・)
[PR]
by purestyle123 | 2010-02-04 14:32 | handmade
ティアードワンピとショコラブレッド
e0144312_1336391.jpg




私的には萌え~なワンピースを作りました^^
フォレストカーキの渋いグリーンで甘さのある
デザイン。
かわいいと思うのですが、長女の反応はかなり
微妙^^;

e0144312_13502461.jpg



こんなコーディネイトで着せています^^
スキニーをはいてもかわいいですね♪

生地…CS オリジナルコーデュロイ
     フォレストカーキ
パターン…MPL ティアードブラウス


e0144312_1412844.gif

ショコラブレッド

e0144312_1421581.jpg


ずいぶん前に教えてもらったショコラブレッド。
何度焼いても満足のいくものにはなってくれませんでした^^;
山が爆発気味だったり、食感がパサついたり・・・。
難しいとなれば尚更はまっていくオタク系のわたし(笑)
バゲット同様、地味に焼き続けてやっと納得のいくものができました^^

e0144312_14113393.jpg



焼き立てよりも時間が経ったほうがよりしっとりして美味しい^^
チョコ好きの私はもちろんだけど子供たちも大好きなこのパン。
わが家の定番になりました♪
[PR]
by purestyle123 | 2009-12-22 14:33 | handmade
BWシンプルなスカート
e0144312_13444568.jpg

久しぶりに大人服です♪
この形、練習生地で1度作ったきりだったのですが、やっと本番布で作ることができました。
というのも、やっぱりmさんのパターンは丁寧な作りの分大変で・・・^^;
裁断後1年以上経過して、やっと仕上げることができました(笑)
ファスナーは割りとスムーズにできたけどやっぱりウエスト布の角出しは苦手^^;
ゴロついちゃうのよね。。
でも今回上手くできたところもあって、4枚はぎのスカートなんだけど、柄合わせが全て上手くいっています♪

e0144312_1354783.jpge0144312_13542490.jpg

横も後ろも合っているでしょう?^^
大好きなBWのシンプルなスカート、なかなか使えそうです♪

生地…Rick Rack 麻デニムBW
パターン…MPL カーゴスカート



七五三
[PR]
by purestyle123 | 2009-12-11 15:16 | handmade
絵本バッグと五穀
e0144312_13303033.jpg
と~っても気が早いですが、次女の幼稚園で使う絵本バッグを作りました^^
長女の絵本バッグは2年ほどであちらこちらと破れてしまったので、今回は耐久性をテーマに作っています。
11号帆布に芯も使ってとてもしっかりした作り。
でもでも・・・しっかり作りすぎた(笑)
何だか小さな子供には(いやうちの子は大きいですが・・・)やや不釣合いなバッグになってしまいました。。
もうワンサイズ小さくするべきだったかな・・・^^;

生地・・・CS オリジナルハーフリネン/オリジナル11号帆布
パターン・・・パターンレーベル フェイバリットショルダー



e0144312_1348416.gif
五穀パン


e0144312_1354689.jpg







9月のパン教室は五穀でした。
今回はその復習です♪

e0144312_13522691.jpg




いつもランチで食べている五穀カンパーニュとはちょっと違う。
スーパーキングが入っているので、皮は薄くふわっと柔らかいパンに仕上がっています。
五穀の香ばしい香りが口いっぱいに広がってめっちゃおいしい!
このパンも我が家の定番パンになる予感♪

e0144312_1421957.jpg

先生がサンドイッチにもいいと仰っていたので、生ハムとレタスのシンプルなサンドに~♪
パンの風味を生かした野菜だけとかチーズだけのサンドがいい感じ^^
今回はたまたま具材がなかっただけなんだけど^^;

いつもの生コーンスープに今回は牛乳を少し。
まろやかになってこれもおいしい~♪
でもあくまで少し。
風味を損なわないように頂くのが好きです^^
[PR]
by purestyle123 | 2009-09-21 14:31 | handmade
ギャザースカート
e0144312_1235131.jpg

禁断のギャザースカートを作ってしまいました~^^;
すごく好きな形なんだけど、着やせを目指す者としては手を出せないアイテムだったんです。。
でもどうしても穿きたい・・・一度やってだめなら諦めもつくかな?という事でやってみました。

ギャザーのボリュームを押さえるために、生地選びは
慎重に~・・・。
透け感のある綿麻シャンブレーをセレクト^^

e0144312_1350476.jpg

こんな感じになりました~。
ギリ・・・セーフ?見方によってはアウト?(笑)
合わせる服を選びそう・・・。
トップスをぴったり目にさせないと完全にアウトです^^;
ハーフ丈のスパッツとぺったんこ靴を合わせてはきたいな♪

生地・・・fait 759 綿麻シャンブレーブラック  
パターン・・・CS パターン95

[PR]
by purestyle123 | 2009-09-04 14:13 | handmade
リバティワンピとスタンドカラーシャツ
e0144312_1454167.jpg
大人気のリバティKaren Richard (カレン・リッチ)でワンピースを作りました。
ウナルースのようにしたくて、パターンよりもギャザーを多く入れています。
もっと入れてもいい感じですね。
このリバティ、子供服ブランド使用だったため、どこを探しても売り切れでなかなか買えなかったものなんです。
やっとの思いで手に入れたというのに、とってもと~っても高い布なのに、私ったら裁断ミスしちゃいました~><
後ろ身頃分無駄になってます。。
本当なら次女にキャミソールくらいは取れたはずなのに・・・。
これはちょっと立ち直れそうにないかも。

先日このワンピを着て主人の実家に行ってきたんです。
お母さんもかわいいとおっしゃってくださったんですが、さらに
『私もこんな布の服が欲しいわ♪』と・・・。。
母の日に洋服を作ってプレゼントさせていただくのですが、これはきっと来年の
注文よね~^^;あ~恐ろしい。。

生地・・・ホビーショップサンドウ Karen Richard  
パターン・・・『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』より
e0144312_1530424.jpg


スタンドカラーシャツ

e0144312_15485020.jpg久々の大人服♪
夏本番にさしかかって、もう必死で子供服を縫っていました。
自分の服も縫いたいものがいっぱいだけど、とにかく子供服を縫ってしまってからでないと縫う気がしなくて^^;
まだ数枚残っていますが、ようやく目途がたって、自分服を作れるようになりました。
キナリさんで大量購入した中でも一番のお気に入りがこちら。
薄手の綿麻で洗いざらしのシャツにぴったり^^
このシンプルさ加減がたまりませ~ん♪

生地・・・qui na rie 綿麻ストライプオフ
パターン・・・CS shopパターン21


[PR]
by purestyle123 | 2009-07-20 16:14 | handmade