Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
自己紹介
handmade
パン
お菓子
買い物
その他
未分類
フォロー中のブログ
hal_diary
aiguille et fil
麒麟cafe
。・。・。・mamaro...
sunny side up
おうち時間
Florence*non...
☆★☆とんきちtrave...
Nimari*
chihappy
282+
*SMILE LIFE*
petit*poche
link
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パン( 33 )
カレンズクルミとトマト
e0144312_13143158.jpg
洋服を作らなくちゃいけないのに、またパンを焼いてしまった。。
洋裁とパン。私は両立できません。
いつも服を作るときは、パンを少しお休み。
ちょうど今も服作りに没頭しなくてはいけないのだけど、運悪く気になるレシピ満載の
本を見つけてしまいました^^;
その中から真っ先に作ったのがカレンズとクルミのパン。
このびっしり感がたまりませ~ん♪

e0144312_13182845.jpg
この手のパンは日にちが経ったほうが馴染んで美味しくなるかも!
と思っていたのに、あっという間になくなってしまいました^^;
次こそは多めに焼いて検証してみなくては!

e0144312_14183895.jpg
こちらは教室レシピの復習でトマトパン。
見た目ハードですが、中身はとっても柔らかなパンです^^
トマトペーストを練りこんであるので、しっかりトマトの味がする♪

e0144312_18245283.gif

初リバティで大人服♪

e0144312_18335299.jpg
やっとやっと作りました!
リバティの大人服はおばちゃん風と紙一重。
着こなしが難しくて敬遠していたんです^^;

e0144312_2193586.jpg
無地のアイテムと合わせればおばちゃんは回避できるかも?と
カーデと合わせたりしています^^
このダークグリーンのスカーレット。本当に素敵な布♪
他にもギャザースカートや子供服で使ってみたくなりました。

生地…CS scarlet ダークグリーン
パターン…CS パターン101

[PR]
by purestyle123 | 2010-12-01 21:40 | パン
バゲットとポーリッシュ山食
e0144312_113454.jpg

おぉ~!久々のマッチョ系♪♪
好きな開き方ではないけれど、これくらいぱっかりいってくれると嬉しいものですね^^
でも惜しい!このアングルでは分からないけど・・・

e0144312_1185821.jpg

手前の1本閉じてますね。。
がっくし(-_-)

粉はいつもの(F)×リスドォル。期限切れの(F)がまだあります^^;
加水75%でややべったりした生地。
成形し難いはずなのになぜ上手くいったのかというと、たぶん台を変えたから。
いつもは生地離れが良いクオカのペストリーボードを使っているのですが、バゲットの成形に関しては滑ってやり難かったんです。
それで、以前使っていた富澤のコーティングしていない木のボードで成形してみたらすごくやりやすい♪
やっぱりクープは成形が大事なんだなぁ~と思いました。

e0144312_12485363.gif

e0144312_1212997.jpg
こちらはポーリッシュ法の山食。
粉はスーパーキング。
成形は均等に出すのが難しい三つ山。
いまだかつて完璧に均等にした事はありません^^;
このアングルだと分かりませんが・・・


e0144312_12312691.jpg
今回も右端の山だけ小さくなっちゃいました。。

ポーリッシュはひと手間だけど、しっとりして日持ちがするのでお勧め♪
特にそのまま食べると美味しくて、子供たちにも大うけです^^
[PR]
by purestyle123 | 2010-09-16 12:50 | パン
ショコラオランジュと絵本バッグ
e0144312_20375827.jpg
甘酒酵母でショコラオランジュを焼きました。
ココア生地にオレンジピールとチョコチップをたっぷり入れています。
1~2日後のちょっと硬くなった頃に薄くスライスしていただくのが好きです^^
酵母のお陰かパサつき感はなく、まるでチョコレートケーキのよう。
ココア系のパンは私しか食べないので、何日もかけて食べる事になるのですが、
パンの劣化がないというか、熟成されてどんどん美味しくなるような気がします^^

e0144312_141539.gif


絵本バッグ

e0144312_1424646.jpg






前回の大きすぎる絵本バッグと全く同じ
デザインで作りました。
今回のパターンはRRさんのもの。
パタレさんに比べればすごく簡単でした♪


e0144312_1412619.jpgサイズを小さくしたとはいえ結構大きいですね^^;
でも体の大きい次女はまだマシなほう。
年少の子は皆、絵本バッグに包まれるようにして登園していますから(笑)

甘えん坊の次女ですが、幼稚園の初日からあっさりと母離れ。。
姉妹してクールすぎます。。。

生地…CS オリジナルハーフリネン
     11号帆布
パターン・・・Rick Rack

[PR]
by purestyle123 | 2010-04-13 14:28 | パン
カンパとスタンドカラーシャツ
e0144312_209480.jpg





甘酒酵母でカンパーニュを焼きました。
バヌトンがないので、100均の竹かご模様になっています^^;
ランダムに入れたクープがめりめりっと開いてなかなかいい感じ♪

e0144312_219449.jpg




こんなものなのかな?
内層はわりとみっちり。
実はカンパーニュを焼くのも食べるのも
あまり経験がないんです^^;
これでいいのか悪いのか分からない。。
とにかく美味しそうではあるので、すぐさまランチでいただく事にしました^^

e0144312_2125443.jpg



目玉焼きにほうれん草のおひたし、soyonさんちではまったお豆のマリネ。
どれもカンパに合いそ~う♪

e0144312_213174.jpg



パンでとろりとした黄身をぬぐいながら
食べています。
狙い通りだわ(^m^*)

このヘルシーランチも気に入ったし、まだまだ奥が深そうなカンパにすごく魅力を感じています。
食パンに続いてカンパブームが到来か?(笑)


スタンドカラーシャツ
[PR]
by purestyle123 | 2010-03-28 23:45 | パン
春休み
e0144312_1574734.jpg
バレンタインデーに送ったウィンターアースケーキのお返しにこんなものが届きました。
子供たちがパンを作るセット・・・みたいですねぇ^^;

e0144312_1511442.jpg



しかも私がずっと避けてきたこのマークが
付いたおもちゃじゃないの~!!

2,3日は何とか交わし続けましたが、
もうそろそろ限界。。
アンパンマンパン・・・作りますか・・・。

e0144312_151903.jpg


粉150gに対してイースト3g。多!
砂糖も多いから金サフじゃないとだめだな。
粉乳も牛乳もなし?生地も硬いやん。。
あ~!
この謎なレシピに耐えられな~い><
で、原形をとどめないほどにいじり倒し
ました(笑)

このくるくる回す捏ね器も全然捏ね上がんないから結局手ごね。
いつもとかわんないやん^^;

e0144312_15491470.jpg




謎レシピの通りに作らなかったせいか、生地が型にくっついてとれない。。
無理やりだして顔はしかめっ面になっちゃった^^;
不細工でもまずいよりましよね?
e0144312_1550491.jpg
みて!この微妙なアンパンマン(笑)
これならサインチョコで書いたほうがかわいいと思う・・・^^;

疲れた。。。

春休み中にこれを何回やらされるんやろ・・・。
[PR]
by purestyle123 | 2010-03-18 16:14 | パン
甘酒酵母
e0144312_1359581.jpg
以前から自家製酵母に興味があり、レーズンや小麦粉で酵母を起こして作っていたのですが
どうしても長続きしない。
今回もいつまで続くか分からないのですが、甘酒酵母で色々焼いています^^

とりあえず酵母の風味が分かりやすいバゲットから。
よく膨らんでくれるので発酵力はありそう。
香りはレーズンよりはあるけど、強すぎず食べやすい。
もっちりとやや重めの食感。
個人的にはイーストの軽さが好きかも。

e0144312_14182129.jpg
最近お気に入りのパン屋わざわざさんのライカレンツ胡桃をイメージして焼いたもの。
でもレーズンと胡桃が全然少なくてずっしり感が出ませんでした。。
次回はこれでもか~というくらい入れてみます。

まだこの酵母の特徴をつかんでいないので色々焼いてみたいなぁ。
次は食パンにしてみよう♪
[PR]
by purestyle123 | 2010-03-10 17:54 | パン
ココアジャムロールとエピ
e0144312_22533917.jpg
今年のバレンタインデーはココアジャムロール。(体調が優れず手抜き^^;)
またまたしほさんのレシピです。
ココアとラズベリーの組み合わせがぴったり~♪

e0144312_1445223.jpg
最近はひたすら食パンばかり焼いています。
どうしても美味しいオリジナルの食パンを完成させたくて。
でも全然納得いくものはできなくて、寝ても覚めてもパンの事が頭から離れない。。
や、やばい・・・この感じ。バゲットノイローゼの頃に近いかも^^;

気分転換にエピを作りました。
中身はベーコンではなくキャラメルナッツです。
ベーコンのオイルがしみしみのフランスパンも美味しいけれど、てんさい糖で作った
キャラメルナッツもよく合います^^
次は粉チーズとオリーブの組み合わせもためしてみよう♪
[PR]
by purestyle123 | 2010-02-15 00:13 | パン
ディニッシュとWeck
e0144312_15402212.jpg
この冬は、教室で習ったディニッシュをひたすら練習しています。
ひたすら・・・という事は上手くできないんですね^^;
色々な成形を教えていただいたのですが、これは1番プレーンな形。
他の形がきれいに作れなくて・・・。
フィリングを欲張ってたっぷり乗せちゃうせいかな~?
今回はチーズクリームに徳永さんのレシピの紅玉ジャムを乗せてみました^^
チーズクリームってあんまり好きじゃなかったけど、このクリームは最高♪♪
他にも生のリンゴやオレンジなどフルーツとの相性がとってもいいみたい^^


e0144312_15561953.jpg






今更なんですが、Weck買いました♪
この瓶に素朴なクッキーを入れて撮影したらかわいいだろうなぁ~と思って^^

e0144312_1642220.jpg





なかしましほさんのレシピでクッキーを
焼いてみました。
これはキャラメルナッツクッキー。
バターは入ってないんですよ~。
長女のお気に入り^^

e0144312_1693034.jpg




こぼれているのは買ったやつですが^^;左奥のココアとアーモンドのビスコッティは作りました。
私はチョコがゴロンと入ったこっちがお気に入り♪
カッチカチなので子供うけはしません。

最近よくお菓子を作っています。
特にシフォンケーキは型抜きのコツがつかめてきてすごく楽しい♪
会心のデキになったら見てもらいたいな^^e0144312_16534363.gif
[PR]
by purestyle123 | 2010-01-31 17:00 | パン
バゲットと抹茶ブリオッシュ
e0144312_10443536.jpg
最近こんなバゲばかりでかなりへこみ気味・・・。
味はいいと思うんだけどねぇ・・・見た目がね~。。
粉はsoyonさんおすすめのFにリスドォルをブレンドしてみました。
これがね、すごくいいんです♪
Fだけで焼くと、もっちりと重めのバゲットになってある意味バゲットらしくない^^;
そこでリスドォルを入れるともっちり感は残したままやや軽めに焼きあがるんです^^
しばらくFが販売中止だし、このブレンドで残りのFをケチケチ食べていこーっと(笑)

e0144312_10574529.jpg
久しぶりに抹茶ブリオッシュ。
パン自体にはさほど甘さはなくて、中に入れたホワイトチョコがきいています^^
しっとりしてるけど、さっくりとした歯切れ。
やっぱりおいし~い!
昨年、教室で教えてもらった中でも1番のレシピです☆
今年も楽しみだな♪

e0144312_11191220.gif

ストール
e0144312_112084.jpg
年末にちょっと乗ってきてた洋裁ですが、帰省後すっかりやる気なし^^;
やっぱりパンとの両立は難しいな~とつくづく思います。。
帰ってきて真っ先にやったのはパンだったし、もう完全にパンに飲み込まれちゃってますね(笑)
やる気はなくとも布は届く・・・。
仕方ないので徐々に手をつけています。
1番簡単なストールから。
でも簡単じゃなかった。。
1本1本横糸を抜く地味な作業、逆に疲れました^^;
[PR]
by purestyle123 | 2010-01-15 11:35 | パン
ソフトフランス
e0144312_19512951.jpg
最近お気に入りの『イル』と同じA-NE CAFE(アーネカフェ)のレシピで、ソフトフランスを焼きました♪
見た目がなんともかわいらしいですよね^^
クラストはしっかりとしているけどクラムはとっても柔らかい。
明太フランスやオレンジピール入りなど色々なアレンジが浮かんできます。

e0144312_2045414.jpg
こちらは自宅でのパン教室でお出ししたランチプレート。
(秋から初心者限定のパン教室を始めました^^)
ホットドックとシンプルなサンドイッチに枝豆のスープです。
ホットドックにケチャップ味の炒め玉ねぎを入れたのがヒット!
めっちゃ美味しかった~☆

e0144312_19521053.jpg
パン教室を始めたこともそうですが、最近、いろんな事に挑戦しています。
パンを乗せているパンかご、お友達に教えてもらいながら作りました^^
めっちゃ難しかった~><
先生がいないと絶対作れません^^;
またお友達にレッスンしてもらって、ひとりでも作れるようになりたいな~
なんて目論んでいます♪
[PR]
by purestyle123 | 2009-12-16 08:54 | パン