Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
自己紹介
handmade
パン
お菓子
買い物
その他
未分類
フォロー中のブログ
hal_diary
aiguille et fil
麒麟cafe
。・。・。・mamaro...
sunny side up
おうち時間
Florence*non...
☆★☆とんきちtrave...
Nimari*
chihappy
282+
*SMILE LIFE*
petit*poche
link
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お菓子( 6 )
全粒粉クッキーとメロンパン
e0144312_16505927.jpg
洋裁ネタ。あっさり続きませんでした~(笑)
爆縫いはしてますが、定番物ばかりなので・・・^^;

e0144312_1704312.jpg
パン教室でたまにお菓子を教えてもらう事もあります。
全粒粉100%のクッキーは素朴な感じがもろ好み♪
いろんな型がありますが、アヒルちゃんが1番のお気に入りです^^

e0144312_1732178.gif

メロンパン


e0144312_178503.jpg
自宅パン教室で作るメロンパンを試作しています。
翌日でもふんわりするように水分多めで作ってみました^^
クッキーの量も少し多めにして、しっかりクッキーを楽しめるようにしています。
適当に作ったわりには思惑通りにできました♪
[PR]
by purestyle123 | 2010-05-21 17:20 | お菓子
ウィンターアースケーキ
e0144312_1323482.jpg
体調不良で実家に送っていなかったバレンタインチョコ。
今更ですが、作って送る事にしました。
チョコ系のパンも考えたのですが、宅急便で送る事を考えると日持ちのするものがベスト。
作った翌日のほうがしっとり馴染むこちらのケーキをセレクトです^^
例の如くしほさんレシピで。
e0144312_1385129.jpg
しほさんのレシピは比較的カロリー控えめなものが多いのですが、これは全粒粉がベースになっているもののチョコやナッツ、ドライフルーツがたっぷりのちょっと危険な代物^^;
父の健康上、あまり食べさせたくないなぁと作ってから気付きました(苦笑)
ラッピングをしてそのまま送りつけましたけど。。

soyonさんち(今回は豪華メンバー!)
[PR]
by purestyle123 | 2010-02-25 14:31 | お菓子
豆腐マフィンとブリオッシュ
e0144312_10301974.jpg
なかしましほさんの本よりチョコモカマフィンを作りました^^
マフィンを作るときいつもバターの量におののいていましたが、バターも卵も
使わないという驚きのレシピなんです。
少量のメイプルシロップで甘さも控えめ。
しかも豆腐が入っているお陰かすごくしっとり~♪
マフィンのパサつき感が苦手な子供たちもこれなら食べれそう^^

e0144312_1042985.gif
さらに~
同じ日にパンも2種類焼きました(笑)

e0144312_10445462.jpg
いつものブリオッシュ生地にアーモンドクリームをのせて粉糖をた~っぷり♪
まるでメロンパンのような姿に^^
が!生地がセルクルにくっついてはなれない・・・・。
この後かなり強引に型抜きして、見るも無残な姿になりました^^;

e0144312_10521769.jpg
そして同じ生地でブリオッシュクリーム♪
小さめにマフィン型で焼いてみました^^
するといつもよりしっとり感が増したような気がするのは気のせい?
でもやっぱり型によって違うような気がします。

e0144312_1056532.jpg
中身はこんな感じ~♪
しっとりした生地に濃厚なカスタードクリームの組み合わせがすごくおいしい!
お気に入りのレシピなので今まで何度も焼いてきました。
そのせいかすごくいい出来に仕上がるように^^
お友達に食べてもらいたいパンNo.1です♪
[PR]
by purestyle123 | 2009-09-11 11:09 | お菓子
パンナコッタとホシノでバゲット
e0144312_155609.jpg

パン教室のレシピでパンナコッタを作りました。
9割48%生クリーム使用の超濃厚レシピだったのですが、半分以上牛乳にして軽い感じにしてみました。
それでもしっかり濃厚だったし、カロリー&コストを削減できていいかも~^^
ソースは生のイエローマンゴーを摩り下ろしただけのもの。
これが、濃厚なパンナコッタにぴったりなの♪
爽やかな夏のデザートができました^^

e0144312_1645069.jpg
そしてオーブンも修理から戻ってきてパン焼きも
復活!
パン断ち9日間、帰ってくる前の日にしびれを切らしてパンを仕込んでいたんです。
代替のしょぼいオーブンでもいいからパンが焼きた~い!となってしまって・・・(笑)
そしたら次の日に帰ってきたので、そのままマイオーブンで焼く事ができました^^
その日のうちに2回、今日もすでに2回焼いております^^;
やっぱりパンオタクと言われても仕方ないわね(笑)


パン教室(フォカッチャ)
[PR]
by purestyle123 | 2009-07-10 16:52 | お菓子
米粉シフォン
e0144312_1145812.jpg
お友達のeriiさんがとても美しく作っていらした米粉シフォン。
型出しがどうも苦手で、密かに練習をしておりました。
そしてやっとお披露目できる程度のものが完成♪

e0144312_11121996.jpg
この米粉シフォン、小麦粉シフォンに比べてあまり膨らみませんでした。。
その分しっかりした食感で、とっても美味しかったです^^
ただ、ふと思ったのですが、このしっかり目のできだったから型抜きも
しやすかったのかも。
ふわんふわんのシフォンだったらこうはいかなかったのかな~^^;
そこんとこはっきりさせる為に、今から焼いてみます!

e0144312_11193922.gif

e0144312_11201413.jpg

我が家のパソコンコーナー。
ずっと欲しかった観葉植物、ウンベラータさんが
やってきました。
ハートの形をした葉っぱが可愛らしい^^
パソコンをしていると独特の香りがしてきます。
う~ん・・・やっぱ慣れないわ~^^;
実は、育てやすいといわれているアルテシーマを
弱らせてしまった私。。
果たしてこの子をちゃんと育てられるのか・・・
不安です^^;
[PR]
by purestyle123 | 2009-06-04 11:53 | お菓子
Apple Crumble
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
e0144312_1518510.jpg

e0144312_1651154.gif最近洋裁さぼり気味です^^;
初更新は、徳永さんのレシピでアップルクランブルになりました。
熱々のアップルパイに冷たいアイスクリームって憧れてたんです^^
パイよりも手軽に作れるクランブルでやってみました。
シナモン利き過ぎないように少し控えめにしたのですが、レシピ通りでよかったかも。
アイスクリームの上からさらに振りかけて丁度良くなりました。
りんごを生のまま耐熱皿に乗せているので、割とあっさりとしています。
アップルパイが苦手な主人には以外にも好評だったけど、私はやや物足りないわ^^;
バターでしっかり煮たほうが好みです。
今度はタルトタタンに乗せてみようかな?
実は私もアップルパイが苦手なのです。。
パイにりんごの水分がしみて生焼けのようになった部分がだめなの~^^;

e0144312_1605952.gif

やっぱ洋裁も載せとこ(笑)
e0144312_1618181.jpg
かなり前に作ったカットソーで作る半端丈パンツです。
先に友人が天竺ニットで作ったのですが、ウエストにかなりの余裕があったので
しっかりデニムで作ってみました。
これが大正解で、膝が出ないしラインが崩れにくいんです!
パーカーを合わせるとかわいいんですよ~^^
でもこの絵ではそのかわいさが全く伝わらないですね。。
今年はもう少し着画を増やしていきたいです^^

生地・・・CRAFT PUKU 12オンスくらいのデニム
パターン・・・CS パターン92


[PR]
by purestyle123 | 2009-01-04 17:08 | お菓子