「ほっ」と。キャンペーン
Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
自己紹介
handmade
パン
お菓子
買い物
その他
未分類
お気に入りブログ
hal_diary
aiguille et fil
麒麟cafe
。・。・。・mamaro...
sunny side up
おうち時間
Florence*non...
☆★☆とんきちtrave...
Nimari*
chihappy
282+
*SMILE LIFE*
petit*poche
link
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
サスペンダーのワークパンツ
ご無沙汰しておりました^^;
何をしていたのかというと、パン・・・ではなく洋裁に没頭していました(笑)
と言っても自らではなく、必要に迫られてなんですが。。

この春から長女は1年生、次女は年少になりまして、3月頃から入園入学グッズを
縫っていました。
2倍ですからね^^;量も半端ないです。。
そして今は長女の私服作りに励んでいます。
とにかく数が必要なので簡単なものを・・・となるはずなんですが、それだと作っていて
萌え~にならないんですよね(笑)
やる気になるパターンをセレクトして、ちょっとずつ縫っています^^

e0144312_11381363.jpg
サスペンダーも手作りのワークパンツを作りました♪
最近何だかダボパンがかわいいなぁ~と思います^^
パンツ自体は簡単でしたが、ベルトがちょい難関。
後ろのとめ革2枚でベルトをはさむのですが、きっちりはめ込んで縫うのが難しくて。。
何とか出来上がったものの1度の洗濯でほつれてるし-_-;

e0144312_1224132.jpg
釦9個も使うのってもったいないなぁ~なんて思ったりもしたのですが、
やっぱりこの釦がかわいいんですよね^^

RRさんでお気に入りの麻デニム。
中でも特に気になっていた色落ちデニムがすごく良かったです!
大人服にも使いたいくらい♪

生地…RR 麻デニム色落ちデニム
パターン・・・『スタンダードな子ども服』より


Tシャツ
[PR]
by purestyle123 | 2010-04-26 13:34 | handmade
ショコラオランジュと絵本バッグ
e0144312_20375827.jpg
甘酒酵母でショコラオランジュを焼きました。
ココア生地にオレンジピールとチョコチップをたっぷり入れています。
1~2日後のちょっと硬くなった頃に薄くスライスしていただくのが好きです^^
酵母のお陰かパサつき感はなく、まるでチョコレートケーキのよう。
ココア系のパンは私しか食べないので、何日もかけて食べる事になるのですが、
パンの劣化がないというか、熟成されてどんどん美味しくなるような気がします^^

e0144312_141539.gif


絵本バッグ

e0144312_1424646.jpg






前回の大きすぎる絵本バッグと全く同じ
デザインで作りました。
今回のパターンはRRさんのもの。
パタレさんに比べればすごく簡単でした♪


e0144312_1412619.jpgサイズを小さくしたとはいえ結構大きいですね^^;
でも体の大きい次女はまだマシなほう。
年少の子は皆、絵本バッグに包まれるようにして登園していますから(笑)

甘えん坊の次女ですが、幼稚園の初日からあっさりと母離れ。。
姉妹してクールすぎます。。。

生地…CS オリジナルハーフリネン
     11号帆布
パターン・・・Rick Rack

[PR]
by purestyle123 | 2010-04-13 14:28 | パン