Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
自己紹介
handmade
パン
お菓子
買い物
その他
未分類
フォロー中のブログ
hal_diary
aiguille et fil
麒麟cafe
。・。・。・mamaro...
sunny side up
おうち時間
Florence*non...
☆★☆とんきちtrave...
Nimari*
chihappy
282+
*SMILE LIFE*
petit*poche
link
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春休み
e0144312_1574734.jpg
バレンタインデーに送ったウィンターアースケーキのお返しにこんなものが届きました。
子供たちがパンを作るセット・・・みたいですねぇ^^;

e0144312_1511442.jpg



しかも私がずっと避けてきたこのマークが
付いたおもちゃじゃないの~!!

2,3日は何とか交わし続けましたが、
もうそろそろ限界。。
アンパンマンパン・・・作りますか・・・。

e0144312_151903.jpg


粉150gに対してイースト3g。多!
砂糖も多いから金サフじゃないとだめだな。
粉乳も牛乳もなし?生地も硬いやん。。
あ~!
この謎なレシピに耐えられな~い><
で、原形をとどめないほどにいじり倒し
ました(笑)

このくるくる回す捏ね器も全然捏ね上がんないから結局手ごね。
いつもとかわんないやん^^;

e0144312_15491470.jpg




謎レシピの通りに作らなかったせいか、生地が型にくっついてとれない。。
無理やりだして顔はしかめっ面になっちゃった^^;
不細工でもまずいよりましよね?
e0144312_1550491.jpg
みて!この微妙なアンパンマン(笑)
これならサインチョコで書いたほうがかわいいと思う・・・^^;

疲れた。。。

春休み中にこれを何回やらされるんやろ・・・。
[PR]
# by purestyle123 | 2010-03-18 16:14 | パン
甘酒酵母
e0144312_1359581.jpg
以前から自家製酵母に興味があり、レーズンや小麦粉で酵母を起こして作っていたのですが
どうしても長続きしない。
今回もいつまで続くか分からないのですが、甘酒酵母で色々焼いています^^

とりあえず酵母の風味が分かりやすいバゲットから。
よく膨らんでくれるので発酵力はありそう。
香りはレーズンよりはあるけど、強すぎず食べやすい。
もっちりとやや重めの食感。
個人的にはイーストの軽さが好きかも。

e0144312_14182129.jpg
最近お気に入りのパン屋わざわざさんのライカレンツ胡桃をイメージして焼いたもの。
でもレーズンと胡桃が全然少なくてずっしり感が出ませんでした。。
次回はこれでもか~というくらい入れてみます。

まだこの酵母の特徴をつかんでいないので色々焼いてみたいなぁ。
次は食パンにしてみよう♪
[PR]
# by purestyle123 | 2010-03-10 17:54 | パン
ウィンターアースケーキ
e0144312_1323482.jpg
体調不良で実家に送っていなかったバレンタインチョコ。
今更ですが、作って送る事にしました。
チョコ系のパンも考えたのですが、宅急便で送る事を考えると日持ちのするものがベスト。
作った翌日のほうがしっとり馴染むこちらのケーキをセレクトです^^
例の如くしほさんレシピで。
e0144312_1385129.jpg
しほさんのレシピは比較的カロリー控えめなものが多いのですが、これは全粒粉がベースになっているもののチョコやナッツ、ドライフルーツがたっぷりのちょっと危険な代物^^;
父の健康上、あまり食べさせたくないなぁと作ってから気付きました(苦笑)
ラッピングをしてそのまま送りつけましたけど。。

soyonさんち(今回は豪華メンバー!)
[PR]
# by purestyle123 | 2010-02-25 14:31 | お菓子
ココアジャムロールとエピ
e0144312_22533917.jpg
今年のバレンタインデーはココアジャムロール。(体調が優れず手抜き^^;)
またまたしほさんのレシピです。
ココアとラズベリーの組み合わせがぴったり~♪

e0144312_1445223.jpg
最近はひたすら食パンばかり焼いています。
どうしても美味しいオリジナルの食パンを完成させたくて。
でも全然納得いくものはできなくて、寝ても覚めてもパンの事が頭から離れない。。
や、やばい・・・この感じ。バゲットノイローゼの頃に近いかも^^;

気分転換にエピを作りました。
中身はベーコンではなくキャラメルナッツです。
ベーコンのオイルがしみしみのフランスパンも美味しいけれど、てんさい糖で作った
キャラメルナッツもよく合います^^
次は粉チーズとオリーブの組み合わせもためしてみよう♪
[PR]
# by purestyle123 | 2010-02-15 00:13 | パン
ワンピースとおうちパン
e0144312_13352275.jpg
e0144312_13505131.jpg
お気に入りのCSコーデュロイフォレストカーキで自分にもワンピースを作りました。
今回私にしては結構遊んでいます(笑)
当初、いたって普通に作る予定だったのだけど、片袖の布目を逆に切るというありがちな
裁断ミスをしてしまいまして^^;
そのせいで布が足りなくて別布ではいだんですが、これだけだとなんかわざとらしい。
編みポケットを足してハンドメイド感出しました風に仕上げる事にしました(笑)
ハンドメイドのお洋服が好きな人には受けそう。
でも、私には何だか違和感が・・・^^;

生地…CS オリジナルコーデュロイ フォレストカーキ
パターン・・・Rick Rack

e0144312_13591246.gif

ハム&コーン
e0144312_1404095.jpg
本格的なパンをかっこよく作ることに夢中になってしまい、こういうおうちパンって
あまり作らなくなってしまったような気がします。
でも主人も子供もこんなパンが大好き♪
自分の趣味に走りすぎた事をちょっと反省です^^;
e0144312_1405860.jpg
同じ生地で色々焼きました^^
これは自宅パン教室に使えそう♪
パン教室のほうは本格的なパンばかり焼いている訳ではないんですよ~。
初心者限定なので、簡単でおいしいおうちパンがテーマです^^
余裕ができたら、パン教室の様子もご紹介させていただきますね。(いつになるやら・・・)
[PR]
# by purestyle123 | 2010-02-04 14:32 | handmade