「ほっ」と。キャンペーン
Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
自己紹介
handmade
パン
お菓子
買い物
その他
未分類
お気に入りブログ
hal_diary
aiguille et fil
麒麟cafe
。・。・。・mamaro...
sunny side up
おうち時間
Florence*non...
☆★☆とんきちtrave...
Nimari*
chihappy
282+
*SMILE LIFE*
petit*poche
link
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ディニッシュとWeck
e0144312_15402212.jpg
この冬は、教室で習ったディニッシュをひたすら練習しています。
ひたすら・・・という事は上手くできないんですね^^;
色々な成形を教えていただいたのですが、これは1番プレーンな形。
他の形がきれいに作れなくて・・・。
フィリングを欲張ってたっぷり乗せちゃうせいかな~?
今回はチーズクリームに徳永さんのレシピの紅玉ジャムを乗せてみました^^
チーズクリームってあんまり好きじゃなかったけど、このクリームは最高♪♪
他にも生のリンゴやオレンジなどフルーツとの相性がとってもいいみたい^^


e0144312_15561953.jpg






今更なんですが、Weck買いました♪
この瓶に素朴なクッキーを入れて撮影したらかわいいだろうなぁ~と思って^^

e0144312_1642220.jpg





なかしましほさんのレシピでクッキーを
焼いてみました。
これはキャラメルナッツクッキー。
バターは入ってないんですよ~。
長女のお気に入り^^

e0144312_1693034.jpg




こぼれているのは買ったやつですが^^;左奥のココアとアーモンドのビスコッティは作りました。
私はチョコがゴロンと入ったこっちがお気に入り♪
カッチカチなので子供うけはしません。

最近よくお菓子を作っています。
特にシフォンケーキは型抜きのコツがつかめてきてすごく楽しい♪
会心のデキになったら見てもらいたいな^^e0144312_16534363.gif
[PR]
# by purestyle123 | 2010-01-31 17:00 | パン
ランチフォト会
e0144312_19323599.jpge0144312_19334492.jpg
e0144312_19345897.jpg
のんのんさん主催のランチフォト会へ行ってまいりました^^
お洒落なカフェで写真を撮りまくった後、ランチを頂きながらオタク話をする集まりです(笑)
最近好みのアンダーな雰囲気で撮れるかなぁ~と期待していたのですが、あいにくの雨でただでさえ暗めの店内がさらに真っ暗に~^^;
デジイチではない私のカメラで果たしてどこまで撮れるのか・・・いやそれ以前にこの状況に対応する知識が全くな~い><
途方に暮れておりましたが、のんのんさんに2,3アドバイスを頂いてなんとか撮ってまいりました。
う~ん、やっぱりどうしても全体的に黄色っぽい感じになってしまう。。
それにこれ以上大きくすると、画像が荒れて見れたもんじゃないの^^;
やっぱデジイチと単焦点レンズがほすぅい~!!

e0144312_1435010.jpg
e0144312_1437978.jpg

ホントろくな写真がなくてお恥ずかしい。。
できることならアップしたくなかったんですが~、のんのんさんから宿題にされて
しまいまして^^;
撮影は全く思い通りにならず不完全燃焼に終わりましたが、オタクトークはパワー
全開で楽しませていただきました♪
同席させていただいた方々が、またうまいことパンオタクばかりでして^^
オタクはオタクを呼ぶのでしょうね(笑)
のんのんさ~ん、第3回も開催されるのを楽しみにしてますよ~♪
次こそはお天気になりますように~!

e0144312_1535520.jpg

抽選で当たりました♪のんのんさんのお花~♪♪
これも宿題だったよね?(笑)
[PR]
# by purestyle123 | 2010-01-24 15:13 | その他
バゲットと抹茶ブリオッシュ
e0144312_10443536.jpg
最近こんなバゲばかりでかなりへこみ気味・・・。
味はいいと思うんだけどねぇ・・・見た目がね~。。
粉はsoyonさんおすすめのFにリスドォルをブレンドしてみました。
これがね、すごくいいんです♪
Fだけで焼くと、もっちりと重めのバゲットになってある意味バゲットらしくない^^;
そこでリスドォルを入れるともっちり感は残したままやや軽めに焼きあがるんです^^
しばらくFが販売中止だし、このブレンドで残りのFをケチケチ食べていこーっと(笑)

e0144312_10574529.jpg
久しぶりに抹茶ブリオッシュ。
パン自体にはさほど甘さはなくて、中に入れたホワイトチョコがきいています^^
しっとりしてるけど、さっくりとした歯切れ。
やっぱりおいし~い!
昨年、教室で教えてもらった中でも1番のレシピです☆
今年も楽しみだな♪

e0144312_11191220.gif

ストール
e0144312_112084.jpg
年末にちょっと乗ってきてた洋裁ですが、帰省後すっかりやる気なし^^;
やっぱりパンとの両立は難しいな~とつくづく思います。。
帰ってきて真っ先にやったのはパンだったし、もう完全にパンに飲み込まれちゃってますね(笑)
やる気はなくとも布は届く・・・。
仕方ないので徐々に手をつけています。
1番簡単なストールから。
でも簡単じゃなかった。。
1本1本横糸を抜く地味な作業、逆に疲れました^^;
[PR]
# by purestyle123 | 2010-01-15 11:35 | パン
A HAPPY NEW YEAR
e0144312_1756516.jpg

              今年もよろしくお願いします^^
[PR]
# by purestyle123 | 2010-01-01 10:49 | その他
2009年の終わりに
e0144312_14423471.jpg
実家の長野に帰省中です^^
今朝から降ってきました♪
お待ちかねの子供達は大喜び。
せっかく着たからには雪遊びしたいものね☆
e0144312_14434598.jpg
今年はどんな年だったかしら?
更にパンにのめり込み、面白さを知ったような・・・。
今後自分がどうしていきたいのか、うっすらぼんやり見えたような・・・(笑)
来年はどうなるのかな?
次女も幼稚園に入るということで、どこまでも飛んでいってしまいそうな気もしたり。。
逆に家にこもりっきりで、パン焼きまくりになるかもしれない(笑)
ともあれとってもわくわくしています^^

相変わらずネタの少ないブログですが、今後とも末永いお付き合いをお願いいたします♪
それでは皆様、よいお年を・・・。
[PR]
# by purestyle123 | 2009-12-31 15:16 | その他