Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
自己紹介
handmade
パン
お菓子
買い物
その他
未分類
フォロー中のブログ
hal_diary
aiguille et fil
麒麟cafe
。・。・。・mamaro...
sunny side up
おうち時間
Florence*non...
☆★☆とんきちtrave...
Nimari*
chihappy
282+
*SMILE LIFE*
petit*poche
link
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ティアードワンピとショコラブレッド
e0144312_1336391.jpg




私的には萌え~なワンピースを作りました^^
フォレストカーキの渋いグリーンで甘さのある
デザイン。
かわいいと思うのですが、長女の反応はかなり
微妙^^;

e0144312_13502461.jpg



こんなコーディネイトで着せています^^
スキニーをはいてもかわいいですね♪

生地…CS オリジナルコーデュロイ
     フォレストカーキ
パターン…MPL ティアードブラウス


e0144312_1412844.gif

ショコラブレッド

e0144312_1421581.jpg


ずいぶん前に教えてもらったショコラブレッド。
何度焼いても満足のいくものにはなってくれませんでした^^;
山が爆発気味だったり、食感がパサついたり・・・。
難しいとなれば尚更はまっていくオタク系のわたし(笑)
バゲット同様、地味に焼き続けてやっと納得のいくものができました^^

e0144312_14113393.jpg



焼き立てよりも時間が経ったほうがよりしっとりして美味しい^^
チョコ好きの私はもちろんだけど子供たちも大好きなこのパン。
わが家の定番になりました♪
[PR]
# by purestyle123 | 2009-12-22 14:33 | handmade
ソフトフランス
e0144312_19512951.jpg
最近お気に入りの『イル』と同じA-NE CAFE(アーネカフェ)のレシピで、ソフトフランスを焼きました♪
見た目がなんともかわいらしいですよね^^
クラストはしっかりとしているけどクラムはとっても柔らかい。
明太フランスやオレンジピール入りなど色々なアレンジが浮かんできます。

e0144312_2045414.jpg
こちらは自宅でのパン教室でお出ししたランチプレート。
(秋から初心者限定のパン教室を始めました^^)
ホットドックとシンプルなサンドイッチに枝豆のスープです。
ホットドックにケチャップ味の炒め玉ねぎを入れたのがヒット!
めっちゃ美味しかった~☆

e0144312_19521053.jpg
パン教室を始めたこともそうですが、最近、いろんな事に挑戦しています。
パンを乗せているパンかご、お友達に教えてもらいながら作りました^^
めっちゃ難しかった~><
先生がいないと絶対作れません^^;
またお友達にレッスンしてもらって、ひとりでも作れるようになりたいな~
なんて目論んでいます♪
[PR]
# by purestyle123 | 2009-12-16 08:54 | パン
BWシンプルなスカート
e0144312_13444568.jpg

久しぶりに大人服です♪
この形、練習生地で1度作ったきりだったのですが、やっと本番布で作ることができました。
というのも、やっぱりmさんのパターンは丁寧な作りの分大変で・・・^^;
裁断後1年以上経過して、やっと仕上げることができました(笑)
ファスナーは割りとスムーズにできたけどやっぱりウエスト布の角出しは苦手^^;
ゴロついちゃうのよね。。
でも今回上手くできたところもあって、4枚はぎのスカートなんだけど、柄合わせが全て上手くいっています♪

e0144312_1354783.jpge0144312_13542490.jpg

横も後ろも合っているでしょう?^^
大好きなBWのシンプルなスカート、なかなか使えそうです♪

生地…Rick Rack 麻デニムBW
パターン…MPL カーゴスカート



七五三
[PR]
# by purestyle123 | 2009-12-11 15:16 | handmade
角食とレーズンパン
e0144312_15582576.jpg
最終発酵の見極めが難しい角食。
ちょっと油断するとすぐにカック食になっちゃいます^^;
今回は何度も発酵具合を確かめながら進めたので、満足のいく仕上がりになりました♪
山食と角食がありますが、しっとりしたパンが好みの私は断然角食派なんです^^
子供たちは、薄くスライスしたパンにマーガリンとグラニュー糖を乗せて食べるのがお気に入り☆
私は卵サンドもいいけれど、5枚切り厚にスライスしてバタートーストで食べるのが最高です♪

e0144312_16122236.jpg


同じ生地をアレンジしてレーズンパンも作りました。
ものすごい量のレーズンを混ぜ込み、バターを乗せてグラニュー糖とアーモンドスライスを散らします。
カロリー跳ね上がり確実だけど、なんて美味しいの~♪♪
パンを作り始めた頃は、レーズンパンを焼くといつもパサついてイマイチだったけど、今ではしっとり焼けるようになりました^^
これもパン教室とsoyonさんのお陰です♪


ピアノの発表会
[PR]
# by purestyle123 | 2009-11-15 16:53 | パン
イル
e0144312_192926.jpg
この無骨な感じ・・・大好きです♪♪
東京にあるA-NE CAFE(アーネカフェ)というパン屋さんのレシピで『イル』を焼きました。
作り方を見る限りリュスティックなのかな?
こちらのカフェでは、チキンやお野菜がたっぷり入ったサンドイッチになっているそうです^^

e0144312_19131774.jpge0144312_19133858.jpg
                                           
 










加水多めなので気泡がたくさん♪
でももっと大きめの気泡があってもいいのかな~。。



e0144312_19173717.jpg


ランチにイルサンド♪
アボカドがごろごろ入ったオムレツを作って
サンドしてみました^^
これもどこだかのパン屋さんからぱくっております(笑)
お野菜た~っぷりのポトフはつぶマスタードの酸味がいいアクセントに^^
子供たちが特にマスタード好きで、スプーン
てんこ盛りで乗せちゃうんです^^;


e0144312_2016393.gif


オーダー品

e0144312_20164656.jpg
1dayショップのモコモコベストを気に入っていただいた方からオーダーを頂きました♪
10月は恐ろしく忙しくてなかなか作れなかったのですが、やっと完成して来週納品予定です^^
こちらのサイズ130とお揃いでもう1枚140をお作りしました。
本を持っている方はお気づきかと思いますが、まのさんの本のサイズ展開は130まで。
見よう見まねで型紙ひきを初体験です^^;
ちゃんとお姉ちゃんに合うかどうかドキドキ~。。
ともあれ、かわいい姉妹が私の作った作品をお揃いで着てくれるかと思うと本当に嬉しくなります^^

生地・・・布1000ネット ムックボア黒
パターン・・・『素直でかわいい女の子の服』より

[PR]
# by purestyle123 | 2009-11-04 20:38 | パン