人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ハンドメイドと2人の娘たちの記録
by purestyle123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ふんわりキャミ&ブラウス
ふんわりキャミ&ブラウス_e0144312_111579.jpg

CSさんの復刻チャイルドチェック、カラーのパターンを変えて何種類か出ていますが、私はこの初回のカラーが1番好きです。予約で買い逃してから新着で密かに狙っていたんですが、運良く購入できました^^
オリジナルフレンチギンガムほど薄手ではなく、ワンピースにしても透ける心配はなさそうです。
ワンピースとずいぶん迷ったのですが、ショートパンツに合わせたくて、ふんわりキャミにしました。
まのさん祭りの第5弾です。

ふんわりキャミ&ブラウス_e0144312_11301461.jpg一見、普通のキャミのようですが、後姿がかわいいんです♪リボン結びになっているのが分かりますか?
肩紐の長さを調節できるので、大きめサイズで作っています。この時期にぴったりサイズを作るのはもったいない気がして・・・^^;
来年も着てもらいますとも!(笑)

それにしても、やっぱり説明がざっくりなのよね・・・。
バイアスの紐の長さが指定してなくて、おおよそでやりました。結果、リボンがなが~い!
後で直せばいいやと長めにしたのだけど、出来てしまえば面倒くさい。。
たぶんこのままでいくと思います^^;


生地・・・CS オリジナル復刻チャイルドチェック
パターン・・・『素直でかわいい女の子の服』より


ふんわりキャミ&ブラウス_e0144312_1113086.gif

ふんわりブラウス

デザインは違うけれど、また白のノースリーブブラウスです。
以前、白のリネンで作ったのに洗濯で色移りさせてしまったのでまた作ることにしました。
今回はCSさんのWガーゼです。この布、『ありそうでないダブルガーゼ』というフレーズに惹かれて買ってみたのですが、と~ても好きな感じ♪
きめが細かくてWガーゼには見えない感じだけど、ふんわり柔らかで洗いざらしのしわがまたいい雰囲気を出しているんです^^
ふんわりキャミ&ブラウス_e0144312_1511022.jpg
ふんわりキャミ&ブラウス_e0144312_1593664.jpg


この形も腕のラインが真っ直ぐで
お気に入りのパターンです♪
後ろの切り替えギャザーがいいですね。
シンプルな形の中にさりげなくかわいい
ポイントのある服が好きです。

生地・・・CS コットンダブルガーゼ白
パターン・・・CS shopパターン15

by purestyle123 | 2008-08-16 11:48 | handmade
<< 帆布bagと戦利品 ギャザースモックとスイートパンツ >>